【最新更新日 : 2022年05月13日 金曜日 

2022年の読書履歴(№14)

★ 評価は、私の独断と偏見でつけたもので、読んだ時点で「ん、これは良かった!」と思った本です。
  本そのものの良し悪しとはまったく関係ありません。☆はイチ推し、◎は、おすすめの本です。
了月 書 籍 名 著 者 出版社 評価 コメント&抜き書き

14

22.05

醜い官僚たち
「官官接待」の闇


毎日新聞社会部

毎日新聞社

第2章
(4)全国調査
■マニュアル

・官官接待は地方公務員が予算や補助金獲得で有利になるよう、税金で国の官僚をもてなす行為だ。
・供応の結果、その自治体の予算や補助金が増額されるのであれば、明らかな贈収賄。効果がないのであれば、これほどの税金の無駄遣いはない。


第3章
(2)市民オンブズマン
■恒松元島根県知事

・今の補助金行政はまず地方自治体が自主的に何かをしたいという目的があって、それに当てはまる補助金を探して交付を受けるというのではない。
・まず補助金ありきで、その補助金に沿った事業をつくるという形のものが多い。だから日本中で同じような施設ができたりする。


  ―― 完 ――