プロフィール

【最新更新日 : 2022年10月28日 金曜日

☆ 名前 : 河部 誠 (かわべ まこと)

★ 生年月日 : 1951年7月23日
☆ 出身地   : 北海道有珠郡伊達町(現伊達市)
★ 現住所   : 大阪市
☆ 職業     : グループ会社を含め、通算44年勤めた会社を無事退職し、新しい人生を送っています。
★ 学舎    : 北海学園大学経済学部経営学科卒業。

★ 現在 : 異業種交流会『新生Book倶楽部』、『北海道を考える会』主宰(2019年、実質的活動を終了)
        NPO法人 私設北海道開拓使の会 理事 関西支部長(2015/05月)
        令和元年、大阪市シルバー人材センターへ入会。
         (令和2年6月〜9月 大阪市社会福祉協議会へ派遣となり、新型コロナ緊急支援対策事業の支援業務に携わる)
         (令和2年10月〜3年7月   「業務提供コーディネーター」として高齢者への職業斡旋業務に携わる)
         (令和4年10月〜        「安全委員」として就業会員の安全パトロール、啓蒙業務に当たる)

★ 趣味(好きなこと)
1.読書
 乱読ですが、読んでもすぐ忘れてしまうので、読み終わったら印象に残った文章をパソコンに整理し、『読書履歴』と共に『僕の書斎』というファイルを作成しています。このホームページで公開しています。

2.囲碁 ●○●○
 現在(2020/10月)、オフィシャル四段(日本棋院)、難波囲碁学園では五段格で打っています。教室へ通ったり、囲碁雑誌を買ったりしていますが、なかなか強くなりません。囲碁はたいへん奥が深く、公私共に非常にためになること、又、ボケ防止にも良いので、一生続けたいと思っています。 → 『囲碁よもやま噺』

3.ゴルフ
 ・経験年数は長いんですが、まったくうまくなりません。健康のためと割り切って楽しくやっています。これもできるだけ続けられればと思っています。現在は休止中です(2003/02)
 ・入院してから5年が経ち、次男がゴルフを始めたと聞き、20年ぶりに再び練習場へ行っています(2010/06)。
 ・2012年7月、息子二人と待望のゴルフへ行きました。
 ・リハビリを兼ね、ゴルフを始めました。今はゴルフスクールに通い、基礎からやり直しています(2016/03)。
 ・視力が落ち、車の運転もままならないので、現在は休止中です(2020/02)。



4.お酒
 入社以来、じつによく飲みました。体も壊さずよく来れたと思います。さすがに最近はこたえるようになってきたので、脳細胞が壊れない程度にいきたいと思います。楽しく飲むのが健康にも良く、気分がすっきりします。



5.音楽

 若い頃フォークギターを弾いていたので、音楽(といってもいわゆる巷の流行歌の類ですが)は歌うのも聴くのも好きです。長男がギターを弾きはじめた年齢が、ちょうど私がはじめたのと同じ頃で、何か感慨深いものがあります。おかげさまで最近のヒット曲も少しは理解できるようになりましたが、やはり、オールデイズミュージックに耳が行ってしまいます。
今はカラオケで、昔の流れを引き継いで忘れないように大切に歌っています。(2015/10)

6.交流会活動
 井の中の蛙になってしまってはいけないと、1995年から異業種交流会へ参加し、いろいろな方々とお付き合いさせて頂いています。ダイヤモンド社主催のDEC交流会をスタートに、山崎秀明さん(ヒューマンダイナミックス研究所)が主宰されている「HNC(ヒューマンネットクラブ)」へ参加、平成12年からは自ら『北海道を考える会』を立ち上げました。2001年からは、NPO『北海道開拓使の会』で、北海道へ移住を希望されている方へささやかなお手伝いをしています。
 平成14年には『新生Book倶楽部』を立ち上げ、本好き仲間の交流会もやっています。

ロールプレイングゲーム(RPG)にハマっちゃってます!
ファミコン時代からのRPG好きです。ドラクエやファイファンはかなりやりました。他に「ロマンシング・サガ」「聖剣伝説」「「クロノトリカ゛ー」などなど・・・。現在、ドラクエZをやってますが、マニュアルなしでやっているため、息子に怒られながら奮闘しています。(2001/10)
現在は時間が無なく、やっていません(2003/02)
       退職後、長男からスマホ版の「ドラゴンクエスト」を紹介され、再び始めました。あの音楽を聞くと、当時を思い出しなつかしさが蘇ってきます。(2015/10)

★ 最近やり始めていること
@ ビリヤード
 長男がビリヤードに凝っています。私も当初教えた手前、又始めました。昔は4つ玉をよくやったものですが、現在はナインボールやローテーションが多いようですね。本格的に覚えようとすると、こんなに難しいものだとは思ってもいませんでした。今は、毎週日曜日、朝から練習に行っています。(2002/1月)
 息子はその後、あっという間に全国大会に出るくらいの腕になってしまい、私はとてもついて行けず、今では遊んでくれません。(2003/02)

抱負
 21世紀を迎え、これからの自分のあり姿が具体的に見えるようにすべてに目標を持って、それに向かって積極的に行動して行きたいと思っています。

美しい十代?
        

懐かしき高校生時代
 高校生時代の一枚。昔は「予餞会」という麗しきイベントがありました。後輩が卒業生のために開く送別会です。当時フォークバンドを作っていた私達も参加してうたったのを覚えています。PPMとかフォークルとか・・・。
ちょっと古いっすかね。

当時歌っていた曲
 「青年は荒野をめざす」「PUFF」「500マイル」「イムジン河」「花は何処へ行った」「朝日のあたる家」「風に吹かれて」「雨をよごしたのは誰」「夢のカリフォルニア」「ぼうや大きくならないで」「チューリップのアップリケ」「愛する人に歌わせないで」「おはなし」「今日の日はさようなら」「悲しくてやりきれない」「何のために」「友よ」・・・
GSものは「平凡」「明星」の付録でほとんど歌っちゃってました。






     『北海道を考える会』へ戻る