【最新更新日 : 2024年03月20日 水曜日


ここには、趣味の囲碁を通して学んだ格言や、世間の出来事との関わりをつぶやいて行きたいと思います。


 田村千明三段との指導碁(2018/11/24) 清成哲也九段との指導碁 (2016/12/29)  第一期レジェンド杯チャンピオン
苑田勇一九段との指導碁 (2023/05/04)
 
   
小野綾子初段との指導碁(2023/10/12)  國澤大斗四段との指導碁(2023/11/11)  
   

● 難波囲碁センター(学園)が2022年6月1日移転しました。
  ・和室で豪華な碁盤でゆったり打てるスペースと、椅子に座って打てるスペースがあります。
  ・講義を聴き、それを実践で活かしていく。勉強になります
   

     
 エレベータのある立派なビルです! 五階がセンター  お祝いにささやかなお花を。 


 囲碁にまつわるブログを始めました! お付き合い頂ければ幸いです。 ( 最新更新日 : 2019年01月09日 水曜日 )
      ⇒ 【 http://ameblo.jp/m-kawabe/ 】

 囲碁いろいろ : 『難波囲碁学園』での勉強風景他、巷間の話題を載せています。(2015年12月07日 月曜日 更新)

 難波囲碁学園のブログです。
   関西棋院の先生方の投稿も見られますよ! 
http://ameblo.jp/nanbaigo/

囲碁書籍(⇐ タイトルをクリック!)
     ★ いままで買い求めたり、貰ったり、借りて読んだ囲碁に関する書籍の一覧です。( 2024年03月20日 水曜日 更新)
      囲碁に関する書籍の蔵書が180冊を超えました! 数に比例して上達すれば嬉しい限りなのですが・・・。

囲 碁 格 言(至 言)集

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

 これらのメモは、囲碁を学んでいてその都度書きとめておいたものです。初級からニ~三段くらいまでの方には何かしらご参考になる言葉もあるのではと思います。中には間違って聞いてしまっているものもあるかもしれません。その時は教えて下さいね。

パンダをクリックしてね!

 
「難波囲碁学園」で学んだこと( 2024年03月10日 日曜日 更新!)
 ● 現在通っている囲碁教室です。教えられたことを都度メモしてここに書き込んで行きます。役に立つと信じて、時々読み返して反省しています。

 「ACC(朝日カルチャー教室)」で学んだこと
 ● 今まで通っていた囲碁教室で教えられたことのメモです。数年間の内容ですので、始めの頃と後ではメモの内容が違っているかもしれません。碁の腕によって変わってきています。
   (内容を追加しました!)

 「NHK囲碁講座」で教えられたこと( 2017年06月23日 金曜日 更新!!)
 ● テレビを見ながら、なるほどと思ったところをメモしたものです。

 「囲碁・将棋チャンネル」で教えられたこと( 2019年05月13日 月曜日 更新!!)
 ● テレビを見ながら、なるほどと思ったところをメモしたものです。

 「囲碁書籍」で教えられたこと( 2019年10月20日 日曜日 更新!!)
 ● 本を見ながら、なるほどと思ったところをメモしたものです。
 囲碁から学んだこと

(1) 囲碁とゴルフはヨセでもつ。
  練習が一番面白くないのも共通しているが、実はスコアメイクの鍵なんだね、これが。
(2) 石 = 意思
  意思がハッキリしていないと、石が行ったり来たりするのです。
(3) 味方の多い所でケンカせよ
  私はいつも敵の陣中で負け戦ばかりしている。
(4) 目的をハッキリさせれば打つ手は自ずと見えてくる。
  仕事でも遊びでも一緒だね。
(5) “力”とは先手をとる技術
  元横綱『大乃国』の芝田山親方が講演された時、全く同じことを言っておられた

(6) 一目置く
  囲碁の強い人には、ハンディを貰って碁を打つことが出来ます。
  この言葉はそこから出た言葉でしょうかね。
 
囲碁リンク集
難波囲碁囲碁学園 https://www.nambaigo.net/
囲碁データベース  http://www.fin.ne.jp/~igo/
日本棋院 http://www.nihonkiin.or.jp/
関西棋院 http://www.kansaikiin.jp/
日経囲碁サイト http://www.nikkei.co.jp/igo/
囲碁・将棋チャンネル http://www.igoshogi.com/
産経囲碁Web http://www.sankei.co.jp/edit/igo/igo.html
囲碁朝日 on Web http://www.asahi.com/paper/igo/
囲碁名人戦名局百選 http://www.asahi.com/paper/igo/100sen/index.html
NHK囲碁講座 http://www.nhk.or.jp/goshogi/igo_kouza.html
富士通杯世界選手権 http://ad.fujitsu.com/igo/