【最新更新日 : 2020年04月19日 日曜日

2014年の読書履歴(№20)

★ 評価は、私の独断と偏見でつけたもので、読んだ時点で「ん、これは良かった!」と思った本です。
  本そのものの良し悪しとはまったく関係ありません。☆はイチ推し、◎は、おすすめの本です。
NO 了月 書籍名 著 者 出 版 社 評価 抜き書き

20

14.08

勝海舟(一)
黒船渡米


子母沢 寛

新潮文庫

天悠々
・勝小吉曰く、
 「師匠なんざあ誰だっていいやな。学問だって剣術だってすべて(おの)が心掛け次第のものだ


犬蓼(あかのまんま)
・都甲先生曰く、
 「人間の命なんてえものあ、黙っていても神仏がいいようにしてくださるもんだ、じたばたする事あねえよ


同胞
・小吉曰く、
 「気はながく、心はひろく、色うすく、勤めはかたく、身をば持つべし
 「学べただゆうべに習う道のべの、露の命の明日消ゆるとも


離合
・人間の尊いと卑しいはその地位や身分にあるのではなくて、その心にある。その気構えにある。


津走魚(ぶり)
・象山が、わざわざ自分で持って来てくれた横額。「海舟書屋」と書いてある。麟太郎曰く、
 「おいらに海軍をやるようにと、そんなものを書いてきたのよ、海舟か――ふむ、いいね、いいじゃあねえかえ
 「人間はな、貧乏が恥じゃねえのだよ、いかに貧しい生活(くらし)でも心の豊かが第一だ。百万長者であろうとも月を見ても花を見ても、ただそれだけというような人間は、貧乏よりももっと下の奴よ


  ―― 完 ――