【最新更新日 : 2016年02月12日 金曜日

2015年の読書履歴(№7-7)

★ 評価は、私の独断と偏見でつけたもので、読んだ時点で「ん、これは良かった!」と思った本です。
  本そのものの良し悪しとはまったく関係ありません。☆はイチ推し、◎は、おすすめの本です。
NO 了月 書 籍 名
著 者 出 版 社 評価 抜き書き
67 15.06
日中国交正常化 服部龍二 中公新書 ・日中関係にはアメリカの影が常につきまとうのであり、そのことは今後も変わらないだろう。
・日中国交正常化は、現代東アジア国際政治の原型となっただけでなく、政治家や官僚のあるべき姿を示唆しており、いまに生きる歴史なのである。
・蒋介石氏、賠償請求を放棄してくれた。敗戦後日本が分割占領を免れて天皇制を残せたのも、大陸の敗残兵が引き揚げられたのも、蒋のお蔭にほかならない。