【最新更新日 : 2018年05月30日 水曜日

2018年の読書履歴(№43)

★ 評価は、私の独断と偏見でつけたもので、読んだ時点で「ん、これは良かった!」と思った本です。
  本そのものの良し悪しとはまったく関係ありません。☆はイチ推し、◎は、おすすめの本です。
了月 書 籍 名 著 者 出 版 社 評価 コメント&抜き書きへのリンク

43

18/05


「あの国」はなぜ、日本が好きなのか

「日本再発見」倶楽部

三笠書房

スリランカ

・一九五一(昭和二十六)年のサンフランシスコ講和会議におけるスリランカの日本擁護。
 敗戦国日本の独立を認めるかどうかの議論の席で、スリランカのジャワルダナ蔵相(のちの大統領)は、「憎悪は憎悪によってではなく、ただ愛によって消え去るものである」との釈迦の言葉を引用。
 さらに「われわれは日本に対する賠償請求権を放棄する。日本に対しては、ぜひ寛大な措置をお願いする」と演説したのである。
・これが各国代表に受け入れられた結果、日本は晴れて独立を果たし、国際社会に復帰することができたとされる。つまりスリランカは、日本の大恩人といえるのである。


  ―― 完 ――