【最新更新日 : 2018年01月05日 金曜日

2018年の読書履歴(5)

★ 評価は、私の独断と偏見でつけたもので、読んだ時点で「ん、これは良かった!」と思った本です。
  本そのものの良し悪しとはまったく関係ありません。☆はイチ推し、◎は、おすすめの本です。
了月 書 籍 名 著 者 出 版 社 評価 コメント&抜き書きへのリンク

5

18/01


どん底名人

依田紀基

角川書店

内弟子時代

・私は疑問を持った時点で問題は半分ほど解決していると思っている。
・自分は何がわからないのかわかっているからである。
・何もわかっていない人は何がわからないかがわからない。
・つまり、疑問を持ち、自分の頭で考えることによって理解を深めて自分の中に取り込み、血肉とするのである。


生きてるだけで丸儲け

・人間とは、今よりも自分が少しでも進歩している実感があれば幸せを感じる生き物なのではないか。
・傍から見てどんなに恵まれていると思われる状況でも、自分が下がっていると感じるなら辛さを感じるのではないか?
・人間の幸せとはその人の境遇や状況ではない。


 ―― 完 ――