【最新更新日 : 2020年07月15日 水曜日

2020年の読書履歴(№23

★ 評価は、私の独断と偏見でつけたもので、読んだ時点で「ん、これは良かった!」と思った本です。
  本そのものの良し悪しとはまったく関係ありません。☆はイチ推し、◎は、おすすめの本です。
了月 書 籍 名 著 者 出 版 社 評価 コメント&抜き書き

23

20.07

帰国船
北朝鮮 凍土への旅立ち


鄭 箕海

文春文庫

第一章 凍土への旅路

・日本人は第三者なのだから客観的な目で北朝鮮の実情を見聞し、それを公正に伝えていると思った。
・北朝鮮へ帰国したいという両親の意思と、帰りたくないという本音との間で揺れ続け、帰国することを迷い、ためらっていた者には、日本言論による北朝鮮報道が絶大な影響を与えた。
・「共和国は立派に映っている。彼らが北朝鮮をお金持ちの国とまでいうのだから間違いないだろう」と、信じ込ませるには十分すぎた。
わたしは日本の進歩的な言論人や知識人らの無責任さ、その罪深い所業を呪わずにはいられなかった。


  ―― 完 ――